お知らせ | 大工さんによるリフォームは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」

株式会社 ふじさき組

お問い合わせ、ご相談はコチラから

受付時間
8:00~18:00
代表直通
090-6666-4398
本社
075-204-2445
お問い合わせ

お知らせ | 大工さんによるリフォームは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」

株式会社 ふじさき組

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 夏は涼しく冬は暖かい「珪藻土建材」はシックハウス対策にも有効

夏は涼しく冬は暖かい「珪藻土建材」はシックハウス対策にも有効

かつて、2000年~2010年にかけて住宅のシックハウス症候群が社会問題として
大きなテーマとなっていました。
建材に広く使用されていた接着剤、塗料、防腐剤などに含まれるホルムアルデヒドが原因で
めまいや頭痛、吐き気などさまざまな健康障害を引き起こす要因となっていたからです。



シックハウス症候群は、ホルムアルデヒドの化学物質だけでなく
ハウスダストやカビなどほかの因子もありますが
いずれも、空気中に放出され、室内にいる人に健康被害をもたらすものとして早急な対策が必要となっていました。



現在では、建築基準法の改正によってホルムアルデヒドを放散する建材の使用が制限されています。
また、ホルムアルデヒドや揮発性化学物質を発生することのない
昔ながらの塗り壁、特に珪藻土を使用した壁や天井にあらためて注目が集まっています。



珪藻土とは、珪藻(植物性プランクトン)が長年にわたって
海底や湖底に堆積して化石化した自然素材で、昔から火に強い土として
七輪やコンロ、耐火断熱レンガの原料として使用されてきました。

ナノメーター単位の孔が無数に並ぶ「超多孔質構造」を持つこの土は
調湿性という最大の特性とともに、次のような優れた性質を持っています。


【有害成分の吸着・脱臭】
タバコやペットのニオイなど、生活臭や有害成分を吸着、脱臭します。


【快適湿度を保持】
吸・放湿機能が大きく、自律的に呼吸し続けるため、半永久的に調湿機能を保ちます。
壁内外の結露を防ぎ、カビやダニの発生を抑制します。


【断熱・保湿効果】
無数の気候が空気の層となり、外気に影響されにくい。冷暖房費の節減が期待できます。


【耐火性】
有害成分がなく不燃性で、七輪の原料としても使用されています。


このほか、仕上がりは自然素材独特の風合いを持ち、美観性にも優れた材料です。
珪藻土を住まいに生かしてみませんか?

 

 

京都市下京区の「株式会社ふじさき組」は、

京町屋や古民家、店舗や施設などのリフォーム工事や、一般住宅のリフォームやリノベーションを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2017.00.00

ページトップ