お知らせ | 大工さんによるリフォームは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」

株式会社 ふじさき組

お問い合わせ、ご相談はコチラから

受付時間
8:00~18:00
代表直通
090-6666-4398
本社
075-204-2445
お問い合わせ

お知らせ | 大工さんによるリフォームは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」

株式会社 ふじさき組

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 京町屋ってそもそも何?

京町屋ってそもそも何?

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

株式会社ふじさき組は、京都市を中心に京町屋のリフォームなどを行っている会社です。

皆さんは京町屋とは何か知っていますか?京都に馴染みがある方でもご存知ない方は多いかと思います。そこで今回は京町屋リフォームについて詳しく解説したいと思います。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

■格子

江戸時代になると、「千本格子」が作られるようになり、後に「京格子」と呼ばれるようになりました。

外壁面と一直線に作られるものを「平格子」と呼び、張り出したものを「出格子」と呼びます。その他には、木地のままで荒格子組みの米屋格子、彩色された荒格子組みの酒屋格子、二つ割りにした丸太を用いた木格子などがあります。

さまざまな格子があるのは京町屋ならではです!

 

■座敷

庭を眺められる部屋が座敷です。一番奥にあってもっとも格式が高く、客室にもなります。意匠を凝らした床柱があり、鴨居の上部には「落とし掛け」が渡されています。

 

株式会社ふじさき組は、お客様の不安や疑問点に真剣に向き合い理想に近づくために、今までで授かった豊富な知識やノウハウを元にご提案させて頂きます。

大工さんによるリフォーム・リノベーションは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」にお任せください。

お問い合わせはこちらから

2017.00.00

ページトップ