お知らせ | 大工さんによるリフォームは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」

株式会社 ふじさき組

お問い合わせ、ご相談はコチラから

受付時間
8:00~18:00
代表直通
090-6666-4398
本社
075-204-2445
お問い合わせ

お知らせ | 大工さんによるリフォームは、京都市下京区「株式会社ふじさき組」

株式会社 ふじさき組

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 京町家の価値を考える

京町家の価値を考える

住宅が「耐久消費財」と呼ばれるようになり
いまや、建てられてから毀されるまでの期間が、平均25年ほどと言います。
25年というのは、だいたい住宅ローンの期間にも相当するもので
建物の寿命だけでなく、売り買いも理由となっているからなのでしょうか。

しかし、近年では「なるべく長く使う」という考え方がだんだんと浸透してきて
住宅も「社会的なストック」としての考え方が強まってきています。
耐久性のある家、長寿命な家を建てて、それを長持ちさせる。
「ふじさき組」でも、それは、とても重要なことだと考えています。

いま、かつてないほどに京町家への関心が高まっています。
そこには、ノスタルジックで歴史的な価値を見る意味もあると思いますが
それとは別に、住宅の耐久消費財的な見方から離れることもあるのかもしれません。

京町家を保全・再生することは
単に町家を住めるようにすればよいというものではありません。
ふさわしい手入れを施しながら、暮らしに密着させること。
そして、循環的に流通できるようにすること。
それが京町家を守る大切な「意味」だと考えています。

京都市下京区にある「ふじさき組」では
京町家のリフォームをはじめ、住宅や店舗の新築・リフォームをおこなっています。
お客様の様々なご要望に対応するため、「自社施工」と「職人」にこわだり
全員が10年以上に渡り様々な現場を経験してきた職人ばかり。
お客様の理想を「カタチ」にします。

お問い合わせはこちらから





 

2017.00.00

ページトップ